2012-01-01から1年間の記事一覧

日本中のみなさまへ

今年は大変お世話になりました。 本ブログ、そしてWebshopにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。 [:W400] 新年からもよろしくお願い申し上げます。

KFSアトリエより…

KFSスタッフより世界中の皆さまへ マルティナさんが気仙沼に会社を立ち上げ、 忙しかった2012年が終わろうとしています。 しあわせ…というキーワードで たくさんの方々と素敵な出逢いに恵まれこと 本当に感謝しております。 コメントの温かい言葉をは…

昨日の続きです

おはん:ラリーはん、何してはるんどすか?地上絵ですか??? ラリー:ここはナスカじゃないって!!! ただこの毛糸のモチーフを描いてただけ。 「さ・く・ら」。わかる??? よく見たら、おはん、その腹巻帽子、鮭と桜やん。 [:W400] 「海」「森」「鮭」…

カムバック

ラリーくん、お久しぶりですね。 しばらく留守にしてて、何してたの? ラリー:『靴下の編み方』の手伝い 今日は何してるの? ラリー:アート [:W400]アートって、何描いてるの!?!? ラリー: 明日教えてあげる。

もう一日、クリスマスネタでひっぱります。。。

目覚まし時計とイチゴのヤカンを頂いた アトリエでのクリスマスパーティーの様子をご紹介します。 [:W400]実はKFSアトリエ、制服を導入しました。 「サーカス+好みの毛糸」で各自が作った腹巻帽子、 これが私たちの制服です。 (たぶん冬季限定ですが。…

Merry Christmas!!!

このブログを書き始めて2回目のクリスマスを迎えました。 マルティナは、クリスマスを京都で過ごすことになりましたが、 12月の初めに気仙沼に滞在した際に、スタッフのみなさんと 一足早いクリスマスパーティーを開きました。 プレゼントは二つ。 一つはK…

靴下の編み方

みなさまからよく頂くご質問で、 「靴下の編み図はありますか?」 「靴下の編み方はブログに掲載されていますか?」 というものがあります。 靴下の編み方はかなり複雑で、ブログでは伝えきれないため、 編み方をご説明する印刷物の制作を進めています。 こ…

明日は上賀茂神社の手づくり市です

今日我が家にはいろいろなものが送られてきました。 一つは気仙沼のアトリエからの段ボール。 中にはスタッフが頑張って作ってくれた腹巻帽子。 これで明日の上賀茂神社の手づくり市は乗り切れそうです。 KFSスタッフのみなさん、ありがとう! もう一つの…

重大発表です。

このタイトルをブログで使わせて頂くのは2回目ですね。 一度目は今年の4月30日でした。 では、本日の告白。 4/30に発表させて頂いた私たちの会社・KFSのホームページがついに完成です。 http://www.kfsatelier.co.jp/ これからどんどん情報を充実させていき…

坂東さんの耳付き帽子

こんにちは、あつこです。今回は坂東さんの耳付き帽子。 帽子だけでも温かいのに、耳あてまでついているなんて、北極でもどこでも行けてしまいそう。(ってちょっとオーバーかな?) モデルは寝起きで少し不機嫌でしたが、とてもかわいい帽子です。 坂東さん…

今日は知恩寺手づくり市でした。

天気予報は雨。。。 にもかかわらず、今日は日本中から大勢の皆さんにお越し頂き、 誠にありがとうございました。 今回もまた学生さんたちが一生懸命手伝ってくれました。 ピークは午前11時頃。 今日は気仙沼からタコママが二人、 そしてタコちゃんソング…

12/15 知恩寺手づくり市出展のお知らせ

先日気仙沼滞在中に、アトリエスタッフから小原木タコちゃん 携帯ストラップをプレゼントされました。 これぐらい小さなサイズになると、かえって作るのが大変なので 普段はまったく作ってないんです。 通常サイズのタコちゃんたちは今週土曜、京都百万遍の …

一日何回地球のことを考えるだろう?

持続可能な社会実現のため、地球について感じ、考えるきっかけ作りを 様々なアプローチから行っておられるNPOがあります。 Think the Earth こちらの「地球ニュース」で小原木タコちゃんとKFSをご紹介頂きました。 http://www.thinktheearth.net/jp/think…

Winter at Koharagi Chugakko Jutaku

小原木中学校住宅の冬 It doesn't only look cold, it i s cold!!! 寒そうに見える、というだけでなく、本当に寒いんです!!!

Christmas on the water

水上のクリスマス Yesterday Martina and her friends went to see a Christmas performance by the UWSUA diving school. 昨日マルティナと友人たちはUWSUA(アンダーウォータースキルアップアカデミー)さんのクリスマスパフォーマンスを見に行きました。 Th…

Knitting class at Koharagi Kominkan

小原木公民館での編物教室 Yesterday (Friday) was the third knitting class at Koharagi Kominkan. Most of the knitters were wearing their self-made Haramaki-boshis already and are now challenging simples gloves, which will be very useful when…

皆さんご存じの通り

本日夕方、地震がありました。 その時マルティナがいたのは斎新商店さんでした。 近くの高台に避難しましたが、先程19:30に「もう大丈夫」となりました。 全く問題ないので、心配は御無用です。

Special Celebration at Takamiso Hotel

民宿高見荘での特別祝賀会 Last month Kato San was awarded special Honors from the Japanese Emperor himself. 先月高見荘館主 加藤さんは天皇陛下ご自身より 勲章を授与されました。 http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1353462094779/files/…

Martina in Ohsawa  大沢到着!

Today the weather was really fine (no rain like last time!) when Martina arrived in Ohsawa via bus from Kyoto to Sendai and from Sendai to Kesennuma/Ohsawa. バスで京都から仙台を経て気仙沼・大沢バス停へ。 今日の天気は快晴です!(先月来たと…

マルティナは

先程仙台行の夜行バスに乗り込みました。 明日のお昼、気仙沼に到着予定です。

この前の

土曜日の晩、大沢では花火があがりました。 ゴーヤを植えてみどりのカーテンを作ってくれた 京都の福知山の方たちとの共同開催。 寒かったけど、すごくきれいでしたよ〜!

三村さんの靴下

こんにちは、あつこです。今回は三村さんの作品をいろいろ紹介します。 足首丈のソックスもかわいいですね。三村さんはもう何足編まれたんだろ?とてもたくさん編んでられます。編みあがった作品はプレゼントしたりして手元に残っていなくても、写真を撮って…

ゼブラのセーター

今日は浦安で震災後に編物サークルを立ち上げられた「愛 編む」さまから お送り頂いたゼブラのセーターの写真とメッセージをご紹介いたします。 > 私も浦安で震災を経験し、ただただテレビの画面を見続ける日々の中で > 編み物をしょうと思いたち編み物に救…

「もったいない展」を開きたい

今日は今月初めの梅小路公園 手づくり市にお越し頂いた、 イオグラフィックの大橋歩さんに 再登場頂きたいと思ます。 12/6(木)〜11(火)まで イオギャラリーにて開催される 「もったいない展」のご案内です。 詳しくはこちらまで http://www.iog.co.jp/to…

全国放送決定!!!

11/19NHK京都放送局の ローカルニュースで放映された 京都のミュージシャン、 空中ループの松井さんと 気仙沼、小原木中学校住宅の さちこさんのコラボ作品 小原木タコちゃんソング 〜私からあなたへ〜 再放送決定です。 そして今回は 突然の全国デビューで…

毛糸の帯に描かれた記号

今まで何度かご質問を頂いた、Opal毛糸の帯にある記号の意味を 今日はご説明したいと思います。 1)洗濯温度 これはイラストから想像できるかもしれないですね。 ドイツ洗濯機は通常水温調整が可能です。 白物ばかりを洗う時は高温に、色物を洗う時は低温に…

上賀茂神社の手づくり市

最近の第四日曜日は2カ月続けて雨でしたが、今日は久しぶりの快晴。 http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20121118 先日18日のブログでご紹介したNHKでの放送を見られた方々から、 「タコちゃんソング、見たよ!」 と、たくさん声をかけて頂けたこと…

東京での編物教室

昨日たくさんのopal毛糸ファンに会えてとても嬉しかったです! ハードなスケジュールの中頑張ってくださってありがとうございました。

東京でOpal毛糸を使った靴下の編み方セミナー開催決定!

お待たせしました!梅村マルティナ初となる東京でのセミナーを開催することになりました。 内容は、皆様から多くのご要望を頂いていた、 Opal毛糸を使った靴下編みのセミナーです。 Opal毛糸の帯に Pullover- & Sockenwolleと書いてありますね。 これは、セ…

栗山さんのチェーンマフラー

こんにちは、あつこです。 今回はかぎ針編みの先生でもある栗山さんのチェーンマフラーです。 イメージはお誕生日会なんかで色紙で作った飾り。ただ、色紙の時は細く切った紙を糊で張り付けたけど、このマフラーは輪に次の輪を通しながら編んであります。 説…