2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅村マルティナは今晩からまた気仙沼へ行きます。

今回ネットワークオレンジさんと言うところへ研修会を受けに行きます。 写真は、ネットワークオレンジさんの入口です。 もちろんタコママたちやアトリエのみんなさんに会えるのはとても楽しみです。 今月24日にご紹介しました、9月8日・9日開催予定の 「編物…

Opalニッターの皆さまへ

初めまして、こんにちは。 あつこさんと一緒に「編み方ブログ」を担当します、きょうこです。 編みものビギナーの私ですが、どうぞよろしくお願いします。 ティナさんの教室は、とても和やか。 「何、編んでますか?」「その糸はどれ?」とおしゃべりが始ま…

長いレッグウォーマー

こんにちは、あつこです。 今回は長いレッグウォーマーです。季節外れでごめんなさい。コットンの糸で編んでもいいと思います。Opal毛糸1玉でちょうど一組編めます。(模様を合わせたりすると少々変わってきますが。) 針 3号針 20㎝くらいのもの5本 1…

この指と〜まれ!

ついにやっちゃいます。 日程決定です。 何が決定かと言いますと、 梅村マルティナ編物教室 in 気仙沼」です。 ※写真は京都の編物教室の様子です。 京都の仲間も何人か手伝いに行きたいと言ってくれてます。 日時:2012年9月8日(土)、9日(日)の二日間 場…

明日は上賀茂神社の手づくり市です。

タコちゃんたちは上賀茂神社のある北山の空を心配そうに眺めています。 明日の天気は大丈夫そうですね。 タコちゃんたちと皆さんのお越しをお待ちしています。 上賀茂までの交通手段ですか? もちろん自転車で行きます!

やっぱり

今日は京都YWCAの手作り広場でした。雨が降る中、やっぱりマルティナさんは自転車です。オレンジのカッパがお似合いです。足元にもご注目!

Sunflower apron

ひまわりのエプロン Going through the photos of our last stay in Kesennuma I came across this one:前回の気仙沼滞在時の忘れられないワンショット。The three staff members of KFS, the master lady (left) of Takamiso hotel and my humble self in a…

ほっこりマーケットにて

第2回目のワークショップもかわいいタコちゃんたちが誕生しました。みなさんの力作をご覧ください。色が黄色だったこともあり、これをもつと運気がUPしそうですね。

台風4号

台風4号のため今日、京都の学校は4限目以降休校になりました。 マルティナが立命館大学から自転車にむかって歩いています。 先程台風に飛ばされることなく無事家に到着しました。

短いレッグウォーマー

こんにちは、あつこです。 今日は短いレッグウォーマーです。 針 3号針 20cmくらいのもの5本 17目×4=68目(一般的な作り目で編みはじめ最後はゆるく伏せ止め) 長さは好みですがだいたい25cmくらい ロリポップは万能ですね。レッグウォーマーに…

Early summer in South Germany!

南ドイツの初夏 Now is a good season in Germany: no rainy season and many flowers in bloom! 今ドイツは雨期でもなく、たくさんの花が咲いてとてもいいシーズンです。 A photo of the garden you all know as it looked in March. 皆さんにご紹介した実…

昨日の知恩寺手づくり市で

お詫びです。 私がいつも使っていた腹巻帽子がなくなっちゃいました。 いつもご紹介しているこれです。 オパールの毛糸:サーカスとランデブーを編んだ時の模様の出方の見本 として置いていたんですけどね。赤い毛糸がついていました。 新品と比べるとかなり…

ジューンブライドに

2組のタコちゃんカップルが誕生しました!おめでたいですね。明日はほっこりマーケットです。 宮城のみなさん!タコちゃんがお待ちしています。

知恩寺手づくり市でした

雨降らなくてよかったです。タコちゃんたちも頑張ってきました。 ちょっと季節はずれなテーマでしたけど。。。 今日は気仙沼の3人の社員の力を借りて、たくさんの腹巻帽子を用意できました。 そして、びっくり!ベニシアさんがうちのブースを訪ねて来てくれ…

明日は知恩寺でのてづくり市です。

少し暑くなりましたね。明日雨が降らなければいいですね。。 タコちゃんはわくわくして明日楽しみにしています。 初めて(わずかですが)気仙沼で作られた腹巻帽子をもって行きます! 皆さんをお待ちしております。

Larry and Ohan in Kesennuma

気仙沼にてDuring the first two days in Kesennuma it was raining, therefore Ohan and Larry were not in the mood to go out. Only on the last day they enjoyed the Tohoku sunshine and a marvellous landscape... 気仙沼での最初2日間は雨でした。 …

マルティナです

今回の気仙沼滞在時間もあっという間に過ぎてしまいました。 いわて花巻空港から伊丹へ、今から飛びます。 といってる間に飛びました。 お子さんたちはゲームに夢中。 マルティナは、いつものように編物です。 ちょっと、マルティナさん!? コーヒーに、砂…

アームウォーマー

こんにちは、あつこです。今回はアームウォーマーを紹介します。 針 3号針 15㎝くらいのもの5本 14目×4=56目 メリヤス編み(一般的な作り目で編みはじめ最後はゆるく伏せ止め) 長さは好みですがだいたい24㎝くらい ロリポップで編むとこんな感…

@高見荘

今日はとりあえずみんな集まって決起会をしようってことになりました。 会場は気仙沼別荘の坂の下、高見荘です。 今まで何度もご紹介していますが、高見荘って看板があること自体、 マルティナは知りませんでした。 (高見荘看板の右奥に見える看板は、小原…

マルティナは今夜からまた気仙沼へ行きます。

kenさん、くみんばさん、コメントありがとうございました。おかげさまで、 ラリーくんは、まだぶつぶつ言いながらですが、少し落ち着いてきたようです。 とりあえず二人を気仙沼へ連れていきます。 と書いたのは夕方5時頃のことでした。 で、夜8時に家を出て…

Larry..... ラリー

Larry, what’s up?? Are you angry?? Of course, I am angry!! All I hear and see is: Company, company, company or knitting, knitting, knitting!! What about me??? And the other Takos?? Have you forgotten us??? And above all, the knitters get t…

リストウォーマーその2

こんにちは、あつこです。今回はリストウォーマーの工夫とヴァリエーションについて紹介します。 ランデヴーで編むと写真のようになります。一つのリピートが長いので、小さいものを編むと、出てこない色もあります。 左右対称のものを編むには糸を2玉用意…

第2回ほっこりマーケットのお知らせ

ほっこりマーケット好評につき、第2弾の開催です。 今回もよりすぐりの楽しい手作り市です。とき:6月16日(土) 時間:10時30分から15時 ところ:宮城県登米市登米町総合支所裏の旧柴田整骨院タコちゃんのワークショップもありますよ。 お越しになるときは、エ…

リストウォーマー

小原木タコちゃんブログをみてもらっているみなさんこんにちは。少し前に登場したあつこです。前に先走って編み方を書いてしまいましたが、今日から仕切り直しです。よろしくお願いします。 今日はリストウォーマーの編み方です。 針 3号針15㎝くらいのもの5…

梅村マルティナのオパール毛糸 (opal 毛糸)第2弾 追加

4月9日のブログ http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20120409 オパールの毛糸セットをご紹介していますが、 新たなセットを一つ、追加でご紹介いたします。 終了しました(2012年7/28)セットF. ケーテクルーゼセット ・オパールケーテクルーゼ毛糸100…

宮城県の朝日新聞読者の皆さんこんにちは!!

小原木タコちゃんブログへようこそ! 初めてご覧になる方が興味を持ちそうな過去のブログをご紹介します。 梅村マルティナと気仙沼の仲間たちとの絆の始まりは http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20120305 小原木タコちゃんプロジェクト http://d.hat…

編み方の紹介の前に

28日の日記にも書いてある通り、来週から毎月曜日に、OPALの糸を使った編み方を紹介していきます。ただ目数や段数だけでなく、OPALの糸ならではの工夫やアイデア、注意点なども書いていきますので、楽しみにしていてください。 それで、その前に3つのポイ…

梅村マルティナです

ご心配頂いてありがとうございます。バリバリ元気です。明日の初めて の梅小路公園の手作り市での準備ちょっとバッタバッタしていますが、 楽しみにしています。 一番困っているのは、増えつづける電話たち!!! 左側は家の電話です。私でも、普通につかえ…