毛糸の帯に描かれた記号

今まで何度かご質問を頂いた、Opal毛糸の帯にある記号の意味を
今日はご説明したいと思います。


1)洗濯温度
これはイラストから想像できるかもしれないですね。
ドイツ洗濯機は通常水温調整が可能です。
白物ばかりを洗う時は高温に、色物を洗う時は低温に設定します。
(白いものと柄物は分けて洗濯します。)
ここで40と書かれている場合は、40度以下に設定すれば
洗濯機使用OKの意味です。
日本ではあまり気にする必要ないかもしれないですね。


2)アイロン
これはイラストそのままですね。
でも、私、毛糸は直接のアイロンはアウトだと思うんですけどね。
直接ではなく布を当てて、スチームアイロンを使用すればOKでしょうけどね。


3)漂白剤
三角は漂白剤を表します。なぜ三角なのかはわかりません。
でもこれ、国際的みたいですね。
漂白剤の絵表示参照


4)クリーニング
なぜクリーニングがPなのか、全く知りませんでしたが、
Pはpetrolを表すんですかね?
石油系ドライクリーニングOKの意味のようです。
ドライクリーニング対応表示参照


5)乾燥機
これもイラストから想像できますね。
乾燥機はXです。


6)推奨編み針
一番上の数字は推奨編み針の直径を表します。
数字の下の横棒はかぎ針のシンボル、その下のバッテンは棒針を表します。
オパール毛糸で靴下を編む際は直径2.5mmの針が最適です。
靴下以外のものは3mmの針のほうが合ってると、私は思いますけどね。


7)ゲージ(日本語がおかしかったらゴメンナサイ)
30目42段編むと10x10cmになります。


8)編み機
このイラストは編み機を表しています。


これで皆さん、オパール毛糸博士ですね。