"海”のショール

気仙沼の美しい海の色を感じたくて
ショールを編みました。
また会いたい、そこで暮らす友達を想いながら。

材料       Opal毛糸
        ・マルティナカラー"気仙沼の海" 約1/2玉
        ・ゼブラ 適量

用具        3号輪針 80cm・・・輪針で往復に編みます

出来上がり寸法  幅 約100cm
          三角形の高さ 35cm
まず、"ゼブラ" で350目作り目し、一目ゴム編みで1.5cm編む。
"気仙沼の海" に糸を替える。表側から見て表目になるように編む。
段の始まりは、毎度、表側裏側ともに、
最初の二目を表目で編み、次に右上二目一度する。
(左端では右上二目一度をして二目表目)
表側のみ中心の右側二目を左上二目一度、左側を右上二目一度をする。

即興で "ゼブラ" に替えて編む。

そのまま編んで、最後10目になったら伏せ止めして出来上がり。

*最初は目数が多いのでなかなか進みませんが、
 あっという間に減っていくので簡単に出来上がります。
 目数が減っていくと同時に、
 柄の出方が変化していく様子を楽しめます。


80cmの輪針をお探しの方は朝鶴さんでどうぞ。
http://asatsuru.jp/catalog/


今日も手づくり市にたくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございました。
きょうこ