Birthday?!?

誕生日???


Larry: Ohanchaaan, happy birthday!!
Ohan: What, is today my birthday?!?
L: I don’t know, but it seems about time we celebrate
our birthdays like humans do.
O: Hm, well, it’s just about one year now since Takochans
came into existence.
L: That’s it! I want a big, big, big birthday party!!!

ラリー:おはぁ〜ん、ハッピー バースデー!!
おはん:どうしはりましたん?今日がウチの誕生日どすか???
ラリー:そんなん知らないよ!ただ、みんながするように、
    そろそろお祝いする時期なんじゃないかな?と思って。。。
おはん:そうどすなぁ。タコちゃんが生まれて
    ちょうど一年ぐらいになりますさかいに。。。
ラリー:だろ!?でっかいでっかい誕生日パーティーしよう!
(ラリー。。。お前が騒ぎたいだけなんちゃうか???)


3.11大震災がきっかけとなり、梅村マルティナと小原木中学校避難所
(現在は閉鎖し仮設住宅に転居)の皆さんとの絆は生まれました。
絆のきっかけは、毛糸と編み物でした。
http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20120305
震災から3か月、6/11(土)、マルティナは初めて小原木中学校避難所を訪問し、
みんなで一緒に編み物をする時間を共有しました。
その時分かったのは、「編み物をしている間は被災の辛さを忘れられる。」
という事実と、「誰もが編み物をできるわけではない」という現実でした。
マルティナは毛糸のことしかわかりません。
編み物ができない人でもできることはないか?
と小原木中学校避難所の編み物仲間みんなで考えました。
そしてマルティナの2回目の避難所訪問時、2011年7月11日の土曜日、
小原木中学校避難所にて「小原木タコちゃん」は生まれました。
http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/20120210
勝手ながら、今週は「小原木タコちゃん誕生一周年記念週間」とさせて頂きます。
今後とも末永くタコちゃんたちのこと、見守って頂けると嬉しいです。

梅村マルティナ