一昨日のお人形さん

[:W150]
ラリー:おはん、この新入りの毛糸、見たことあるか?
おはん: さぁ、うちは見たことおまへんなぁ・・・
マルティナ: 当然よ。
だってこのひとの毛糸、新シリーズだからね。
こう見えてこのひと、お母さんなのよ。


/////////////////////////////////////////////


2年前に初めて気仙沼に行き、
船乗りさんの家族生活に触れました。
一度漁に出ると、3か月は家に戻らない生活。
こういう家族もあるんだと、初めて知りました。

船乗りさんたちは家族を信頼しているから、
安心して漁に出かけられるんだろうなぁ。と思いました。
考えてみたら、私が故郷のドイツから遠く離れた日本にいられたのも、
「何かあった場合にはドイツの家族のもとに帰られる」
という安心感があったからだと思います。
そこで家族の大切さを再認識しました。


毛糸を通じて、まるで家族のようなご縁もこの気仙沼に生まれました。
親子の関係が大切なのはもちろんですが、
「家族のような仲間との関係」というのも世の中にはいっぱいあると思います。
そういう家族=しあわせを編む仲間が、みんな笑顔になれたらいいな。
こんな想いをもとに、みんなの笑顔をイメージした新シリーズを作りました。
Opal毛糸マルティナカラー「家族の笑顔」シリーズです。

その第1弾、『お母さんの笑顔』、間もなくWebshopに登場です。