1㎝もムダにしたくない カラフルベスト

こんにちは、あつこです。日中はまだまだ暑いですが、ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたね。編み物もはかどります。
今回は、どうしても少しずつ残ってしまう毛糸の活用法を紹介します。残り糸の利用法としては、小物を編むのもいいですが少しずつつなげてこんなベストにするのはどうでしょうか。

編み針 3号棒針

糸 残り糸をつなげて約2玉分

編み方

後からほどける作り目で120目作り、メリヤス編みで身幅分編む。袖開きの分70目(たくさん開ける方が開きのくるくるがきれい)を伏せ止めする。伏せ止めした目数だけ作り目してまた身幅分編む。反対の袖の開きも同様にして、編み終わりと編み始めをメリヤスはぎ、肩は5㎝から7㎝くらいすくいとじ。裾は3目拾って1目とばしで目を拾い、2目2段の鹿の子編みで最後はゆるく伏せ止めする。

裏はこんな感じ。どちらが表、裏でもいいのですが。Opalの糸だからカラフルだけどちゃんと落ち着きます。途中に落ち着いた色をはさむのがガチャガチャした印象にならないコツです。

これはマルティナさんの作品。究極の目標です。