冷えは大敵 毛糸の腹巻

こんにちは、あつこです。今回は帽子じゃなくてほんとの腹巻を紹介します。

針 3号輪針(40㎝くらいのもの)

糸 Opal1玉弱(長さによって変わります)写真の糸は今は手に入りません。

編み方 200目ごくごくゆるく一般的な作り目で作り、表3目裏2目のゴム編みで25㎝くらい編み、ごくごくゆるく伏せ止め。


2目ゴム編みで編んでもいいのですが、縞模様の太い方がいいかなと思い表目を3目にしました。長さはお好みです。

ずり落ちると困るのとアクセントにしたいのとでひもをつけました。通す穴は開けずに無理穴でも十分です。

ねじねじひもの作り方 (必要な長さ+三分の一)×2の長さの糸を6本用意します(ひもの太さによって糸の本数は加減してください)。真ん中で折り返した時に勝手にひも同士がよれるくらいにまで片方の端から糸をねじっていきます。よりを整えながら真ん中で折り返し端を結びます。

ローライズのボトムスをはいたとき、しゃがんだりした時、ちらっと見えてしまうのがOpalの腹巻だったらかわいいですよね。薄いのにあったかい手編みの腹巻をこの冬にはぜひ!